期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

報告事項いろいろ

2017年03月01日

最近いろんなことに手を出しています。

もう何年も総務のセクションで仕事をしているので旅行の企画などはやってこなかったのですが、ひょんなことから綾部発案のとあるプロジェクトに参加をすることになり、ほんの少しですが企画にも関わります。

先日のメルマガでも告知されているそのプロジェクト名は!

「地球旅~まだ遊び足りない大人たちへ~」

ブランド名として商標の出願もおこなっています。

要は、「楽しいことしようぜ」的なノリでありきたりではない旅を作り、お客様と同じ時間を共有するということが主旨となっています。

名称は我らが明日子先輩のひらめき。

本当は「地球旅」と書いて「テラたび」と読みたかったのですが、すでに「寺旅」という商標が登録されているため断念。

担当者が何人かいますのでそれぞれ好みの旅を提案することになっていて、黒石は・・・

「イラン キャビール砂漠横断、聖地マシュハド、カスピ海 8・9日間」

「スイス 世界遺産のヴァインヤード、レマン湖、世界遺産の大氷河渡渉(これは検討中) 9日間」

「朝から晩までパクチー三昧 in タイ 5日か6日間くらい」

「朝から晩までパクチー三昧 in ベトナム 5日か6日間くらい」

の4つを考えています。

手始めにゴールデンウィークは最初のイランへいってきます。

キャビール砂漠はお客様の希望、マシュハドはチャドルを仕立てるために必須の訪問地、カスピ海は黒石の希望で無理矢理組み込んで日程を作りました。

いろんな事情がありゴールデンウィークは8日間ですが、正式に発表するコースは理想の9日間。

砂漠の暑さを考慮すると11月設定の1本勝負となりますのでお見逃しなく。

スイスは、ワイナリーの訪問やオーベルジュでのおしゃれな食事、ミネラルウォーターで知られるエビアンの訪問といったおしゃれ要素と、世界遺産のアレッチ氷河を1泊2日かけて歩く壮大なハイキングの組み合わせとなる予定。

志波さんにも同行をお願いしようと思っています(お客様の人数によっては志波さんだけ)。

パクチーはいわずもがな。

好き嫌いのめちゃくちゃはっきりする食材ですが、好きな人は異常ともいえるような愛情をもちます。

当社でも、「毎日鼻に詰めて歩きたい」、「束からむしりとって口に放り込みたい」というマニアがいるくらい。

ですので、JTBの現地駐在員から情報を入手して毎日毎食パクチーを使った料理を食べ歩く旅を作ってみたいと思っています。

旅行会社の仕事って楽しいですね。

って、まだありました。

ハイキング倶楽部。

最近は黒石だけで運営をしてきてたため、「もっと、もっと」という欲求からハイキングではなく登山、しかもどんどんレベルの高い山になってきていました。

「これじゃ登山部だ!」というお客様からのご指摘もありますので、まじめに「ハイキング」をやろうと思います。

それにあたり、新しいメンバーを投入。

1人は当社一の背高のっぽ、「上高地絶景太朗」。

ハイキング倶楽部だけに上高地・・・。

・・・。

いやいや、河内山太朗。

河内丸、小河内、大河内など、社内、社外でいろいろな呼ばれ方をしていて、もはや本名がわかりませんが、たぶん河内山です。

あと1人はJTBが運営する専門学校を間もなく卒業する新卒社員。

一昨年の秋からインターン的な立場でずっとアルバイトをしてくれていて、春からは晴れて入社となりました。

「楽しそうだと思っていました!」と積極的な参加を表明してくれましたので喜んでメンバーとして投入。

もうちょっとすると高尾山でかわいい花が咲いたりする時期になりますので、自然観察がてら新スタッフとのキックオフハイキングをやってみようかと思っています。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2017年03月01日 09:27 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・