期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岡田彩ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

トルコ旅 ガラタ橋でサバサンド

2018年10月23日

トルコ名物サバサンド(撮影:岡田)

9月にトルコへ行ってきました。
お客様よりいただいた出発前アンケートで、
「サバサンドを食べたい」というご要望をいただきました。

トルコのサバサンドといえば、ガラタ橋の下。
橋の下の路面店もあるのですが、断然のおすすめは、大きなサバサンドの飾りがついた船で売るサバサンドです。
地元の人たちでごった返すテントの下にところ狭しと並ぶテーブルと椅子の空きをみつけるのも
遠慮してては、いつまでも食べられません。

ガラタ橋の下はお魚の香りで充満。釣り人もたくさんいます(撮影:岡田)

バゲットに野菜と焼いたサバを挟んだサバサンドは、味付けなし。
テーブルに置いてあるレモン汁をかけて食べるのが、現地流。
そして、私はいつもお味噌を持参。
味噌を付けて、サバ味噌風味で食べるサバサンドは、コスモポリタンな味付けで、美味です。

テーブルで、サバサンドにかぶりついていると、
赤い液に漬けられた怪しいもの・・・恐る恐る買ってみると、ピクルスで、
これまた酸味が、サバサンドの生臭さを消してくれて合うのです。

雑踏の中で、決してゆっくり食べることのできない食事ですが、
これまた現地ならではの体験。

サバサンドについて語り、
お腹がすいてきました。
次はいつ食べられるのだろう?

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岡田 彩 ( 2018年10月23日 14:03 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岡田彩

(おかだあや)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

岡田彩 プロフィール

おっとり、ゆっくり、マイペースな浪速娘(なにわっこ)。ギリシャ・ローマ遺跡が大好き。ママ業で頻繁に添乗に出られない分、80ヶ国の以上の訪問経験を活かした旅の手配に全力を尽くす。

------------------------------
■添乗モットー
お客様と同じ目線で、旅を楽しむこと!

■好きな国・地域
文化・遺跡系 1位 シリア・ヨルダン、2位 ギリシャ、3位 トルコ / 自然系 1位 アルゼンチン・チリ(パタゴニア)、2位 アイスランド 、3位 スイス

■趣味・特技
秘湯巡り・日本列島ドライブ・おいしいお酒とご飯・泳ぐこと