期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岡田彩ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

エジプトから戻りました!

2017年12月08日

ギザのピラミッド前にて(撮影:岡田)

11月26日発「古代エジプト ナイル川クルーズ10日間」より帰国しました。
毎日楽しすぎて、あっという間の10日間でした。

今回の旅では、ナイル川クルーズに4泊の連泊をします。
「エジプトはナイルの賜物」と言いますが、壮大な遺跡がナイル川沿いに点在しており、
クルーズ船を使うと、効率よく楽に巡ることができます。
しかも、300隻ほどあるクルーズ船の中、
わずか2隻しかない全室スイートタイプのクルーズ船・スターゴッデス号を使うため、
お部屋はゆったり40㎡、食事も美味しく好評でした。

アブシンベルでの宿泊は、世界遺産第1号のアブシンベル神殿を朝昼夜と3度も見学できるため、
ゆっくりじっくり観光することができました。

現地では全く治安も心配することなく、ゆっくりな相変わらずのエジプト時間が流れていました。

アラブの春以降のエジプト、どう変化をしたのかと思っていましたが、
表面上はなんにも変わっていないという感じでした。

道を歩けば、「1ダラー、1ダラー」と近寄ってくるモノ売り。
「山本山」「さらばじゃ」など、声をかけてくる内容はまるで変化なし。
相変わらずの首都カイロの渋滞。
車線を模様と思っている現地人には、交通ルールなど存在しません。

変わったことといえば、スマホの所持率でしょうか。
「写真撮って」とスマホを向けてくるエジプトの子供たちと多くのふれあいがありました。

ご一緒させていただいたお客様の笑顔を見せていただきながらの毎日。
本当に楽しかったです。
皆様にもお楽しみいただけたようなら、幸いです。
ありがとうございました。

これからの時期、エジプトおすすめです!
ご検討中の方は是非、お急ぎください!
古代エジプト ナイル川クルーズ 10日間

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岡田 彩 ( 2017年12月08日 11:45 ) |  メッセージを送る(0)

エジプトに行ってきます!

2017年11月24日

10年以上前の私・・・(撮影:岡田)

間もなく、今週末からエジプトに出発です。

引き出しの奥底から、20代の際に購入したピンクのガラベーヤを引っ張り出し、
怖くて、袖は通しませんでしたが、スーツケースに入れました。

その他、いろいろやりたいことがあり、
その準備をしていると、なんだかスーツケースのボリュームが大きくなりすぎたよう・・・

久しぶりだからこそ、お客様の気持ちに近づくことができる。
いろいろ忘れてしまっているけど、絶対、楽しい旅にしてみせよう。

そんな、気持ちで行ってきます。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岡田 彩 ( 2017年11月24日 09:17 ) |  メッセージを送る(0)

羅臼昆布に恋をして・・

2017年10月13日

羅臼昆布の倉庫にて(撮影:武居氏)

私が前回のブログで心配をしていた10月発の道東ツアーも
ツアー責任者・山口と写真家の武居氏のおかげで、皆様に本当にご満足をいただき、
今年度の道東ツアーは成功で締めることができました。

私が行ったツアーでは、時間がありましたので、羅臼にて、
日程には組み込まれていない羅臼昆布の倉庫へご案内しました。
(10月発のものは、残念ながら、羅臼昆布の値決めの日にあたり、昆布の説明を聞いていただきました)

頑丈に造られた天井の高い巨大な倉庫の中には、丁寧に箱詰めされたずっしり重い昆布が
貯蔵されていました。

羅臼昆布は北海道で収穫される昆布の約1%のみ。
しかも20以上にわたり丁寧に加工されていく、手間隙かかった1品です。
そのため、非常に貴重で高価な昆布です。

私が訪れた7月は、ほとんどが出荷されていたため、箱の数は少なかったのですが、
その質ごとに色分けされた箱が、札束に見えてしまいました・・・

羅臼で昆布をたくさん購入し、
40分ほどかけて出汁をとるのが、朝の日課となっています。
仕事終わりには、その出汁で夕飯の支度。

趣味といえるほど上手ではありませんが、
すっかり、羅臼昆布の出汁の効いたご飯を作り、
子供に食べてもらうのが、私の今の楽しみです。

かぶらと薄揚げのお浸し(撮影:岡田)

めばるの煮付けとキノコあんかけ豆腐(撮影:岡田)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岡田 彩 ( 2017年10月13日 09:23 ) |  メッセージを送る(0)

さわやかな道東より戻りました!

2017年08月08日

ドローン型カメラにて(撮影:武居台三氏)※お客様にご了承をいただき、写真を掲載しております。

北海道通の旅写真家がご案内 十勝・知床・釧路 いいとこどりの旅 5日間」より戻りました。
一言でいうと、アクティビティで楽しみ、美味しいものを食べる旅。

今回は6名様という小さいグループでしたが、
初日からまるで家族のように和気あいあいの楽しい旅でした。

写真は、カメラマン同行ツアーだけに、特殊なカメラで撮影した集合写真!
ドローンに小型カメラが搭載されたもので、パチリ。

マッコウクジラを見て、シマフクロウを見て、ヒグマを見て、サクラマスの遡上も見て、
限定スイーツに、心のこもったお料理の数々を食べ、
お天気は曇りだったものの、ご参加いただいた方々にはご満足いただけたようで、
本当にありがたかったです。

まずは、ありがとうございました!
皆様の笑顔が私にとっては絶景でした!

また、皆様とお会いできますように。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岡田 彩 ( 2017年08月08日 16:34 ) |  メッセージを送る(0)

道東ツアー、早くも催行決定です!添乗します!

2017年07月13日

天国に続く道(撮影:岡田)

7月31日発「北海道通の旅写真家がご案内 十勝・知床・釧路 いいとこどりの旅 5日間」の
出発が決定しました。

このツアーには、私なりの想いがあり、
6月に会社に志願して、視察に行かせていただきました。

今の私は子育て真っ只中で、早々、出張に出るわけにはいきません。
ただ、私がこの業界に入ったのは、中学生からの夢であった添乗をすること。
お客様の笑顔を見ながら、一緒に旅をすること、
就職して10年以上経った今でも、その想いは変わっていません。

6年以上添乗に出れないと、当然、当時ご一緒に旅行をさせていただいていたお客様も
さまざまな事情で、ご旅行ができなくなっていたりします。
そんな中でも、国内旅行なら、健康面に多少の不安を抱えていたり、
短い日数しか旅行ができない方(私も含めてそうなのですが)も、
ご参加いただきやすいのではないか・・と考えました。

今回の道東ツアーは、20年以上北海道ガイドブックを手がけている旅写真家の武居氏の協力で
もともと魅力ある北海道のさらに突き詰めた素材を選りすぐった企画ができました。

おかげさまで7月31日発は発表して1週間で催行決定。
ツアー責任者として私が添乗を担当します。
出発まで2週間、同行いただく旅写真家の武居氏とも打ち合わせを繰り返しながら、
準備を進めています。

9月4日発・10月2日発も、多くのお客様にお申し込み・お問い合わせをいただいており、
両出発日とも出発を予定しています。

これまでグランドツアーに参加いただいたことのない方、
海外旅行までは出かけられないけど、夏を満喫したい方、
海外旅行の合間に、ちょっとどこかへ出かけたい方、
是非、ご検討ください。

各出発日、10名様限定です。
お問い合わせ・お申し込みはお早めにお願いします。



  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岡田 彩 ( 2017年07月13日 09:31 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岡田彩

(おかだあや)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

岡田彩 プロフィール

おっとり、ゆっくり、マイペースな浪速娘(なにわっこ)。ギリシャ・ローマ遺跡が大好き。ママ業で頻繁に添乗に出られない分、80ヶ国の以上の訪問経験を活かした旅の手配に全力を尽くす。

------------------------------
■添乗モットー
お客様と同じ目線で、旅を楽しむこと!

■好きな国・地域
文化・遺跡系 1位 シリア・ヨルダン、2位 ギリシャ、3位 トルコ / 自然系 1位 アルゼンチン・チリ(パタゴニア)、2位 アイスランド 、3位 スイス

■趣味・特技
秘湯巡り・日本列島ドライブ・おいしいお酒とご飯・泳ぐこと