期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

佐藤明日子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

地元体験いっぱい!南インドの旅

2018年09月21日

2018年9月3日発 ニルギリ山岳鉄道と南インドの旅 10日間

12年に一度花開くというニーラクリンジ。

地元の人の案内のおかげで見つけることが出来ました。

マドゥライではリキャシャに乗ったり。

地元民でいっぱいの定食屋で右手を使ってお食事したり。

地元体験も満載。

ハウスボートに宿泊できなくなったかわりに

バックウォータークルーズを皆で楽しんだり。

いろいろ挑戦してきました。

添乗員とお客様そして現地スタッフ、皆で創り上げた素晴らしい旅でした。

ニーラクリンジの花。次に咲くのは12年後です。12年後・・・はたして何してますかね?12年後も旅人してたいな。(撮影:佐藤)

《ご参加の皆様へ》

大洪水のニュースを聞いたとき、正直もうこのツアーは催行できないと真っ暗な気持ちになりました。

でも、皆様から「日程が変わっても行きたい」「絶対行くから中止にしないでね」という逞しいお言葉をいただき、

私も背中を押されるようにこのツアーを出発させることが出来ました。

ご参加いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

そして、皆様のプラスの気持ちがインドの神々に通じたかのように、行く先々で幸運が待っていました。

地元民満載のコテコテなレストラン(食堂?)で、みんなで食べたミールスやカレーの数々。

あぁ、また食べたいなぁ~と思ってしまうのは私だけでしょうか。

インド大好きになりました!と言っていただけたことが、私の一番の幸せです。

ケララ州でアレンジしたバックウォータークルーズ。風がとっても爽やか!優雅な時間が流れました。(撮影:佐藤)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤 明日子 ( 2018年09月21日 11:42 ) |  メッセージを送る(0)

いろいろありましたが、行ってきます!南インドの旅

2018年09月01日

2018年9月3日発 ニルギリ山岳鉄道と南インドの旅 10日間

南インドのケラーラ州を襲った100年に一度とも言われる集中豪雨。

それによって宿泊予定だったムンナールやハウスボートも大きな被害をうけました。

一時は、もうこのツアーは催行できない。。と絶望的な状況でしたが、

日程を変更して、なんとか出発できることになりました。

ニーラクリンジの花が咲いている国立公園へは行けませんが、

それに代わる秘密の場所で、ニーラクリンジを"探す"予定です。

コヴァラムビーチへは行けますよ!ケラーラ州の中でも、ここは被害が少なかったようです。

《ご参加の皆様へ》

大幅な日程変更があったにもかかわらず、ご参加いただき本当にありがとうございます。

ニルギリ山岳鉄道はちゃんと動いておりますし、最南端のカニャクマリも訪問できます。

あとは、「秘密の場所」に、ニーラクリンジの花が咲いていてくれますように。

こんなことがあった後ですから、きっとインドの神々が幸運をもたらしてくれる、

そんな気がしています。

安全第一に、そして皆様の健康第一を考慮しながら、楽しい旅にして参ります。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤 明日子 ( 2018年09月01日 00:10 ) |  メッセージを送る(0)

やっぱり絶景の国スイス!

2018年07月27日

2018年7月12日発 スイス大周遊 12日間


連泊がたくさんある日程のおかげで、4大名峰のすべてを

ご覧いただくことができました。

とくにヨーロッパ最高峰のモンブラン。

到着した日は雲の中でしたので、翌朝のロープウェイに

予約を入れ直しました。

次の日は、快晴!

朝早かったのでロープウェイや展望台もすいていて

余裕を持って観光できました。

フレキシブルな日程変更が出来るツアーで本当に良かった!

皆様にもお喜びいただけて、私も幸せでした。

早朝、快晴のモンブラン(撮影:佐藤)

《ご参加の皆様へ》

強力な晴れ男・晴れ女の皆様のおかげで、奇跡のツアーとなりました。

自由行動時も自由食の時も、みんなで集まって出かけましたね。

山で知り合った仲間はいいな~と、改めて思いました。

これからも良い旅をお続けください。

できればいつか、ヒマラヤの国ネパールへも出かけてみてくださいね。

あの山へ!!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤 明日子 ( 2018年07月27日 18:25 ) |  メッセージを送る(0)

高山植物咲くスイスへ出発!

2018年07月10日

2018年7月12日発 スイス大周遊 12日間

今シーズンのスイスは天気が安定し晴れの日が続いているという情報が

現地から入ってきています。

ハイキングルートの雪解けも進み、ケーブルカーのメンテナンスも終了。

いよいよベストシーズンを迎える夏真っ盛りのスイスへ、私も出発します。

ハイキングだけでなく、レマン湖畔にひろがるブドウ畑に中をドライブしたり、

ベルンの旧市街を散策したり、スイスの魅力がたくさん詰まった12日間です。

レマン湖畔のブドウ畑。スイスのワインは国外にはほとんど出回らないため大変貴重です。(撮影:龍谷)

《ご参加の皆様へ》

旅の準備はいかがですか?

自由行動がたっぷりある12日間コースですので、

ご参加の皆様もハイキングマップとにらめっこして

様々なプランを練っていらっしゃることでしょう。

私も久しぶりのスイス訪問ですが、今までの経験を活かしながら

想い出に残るスイスツアーをアレンジして参ります。

佐藤7月撮影

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤 明日子 ( 2018年07月10日 18:35 ) |  メッセージを送る(0)

水量充分!ビクトリアの滝

2018年06月21日

2018年6月9日発 南部アフリカ周遊 9日間

今年一番人気の南アフリカツアーから帰国しました。

毎日がハイライトと感動の連続!

特にビクトリアの滝はまだまだ充分な水量があり、

ずぶ濡れになりながら観光しました。

(今年は例年以上に水が多いようです。。。)

ちょうど新月にあたったクルーガーでは、みんなで南十字星を眺めたり。

いきなり登場したライオンにドキドキしたり。

五感に響く「アフリカ」、やっぱり最高です!!

ザンビア側のビクトリアの滝。童心に返ってきゃあきゃあ言いながら観光しました。(撮影:佐藤)

《ご参加の皆様へ》

「アフリカに対するイメージが大きく変わりました。」

そう仰っていただけたことが私は本当に嬉しかったです。

病気や貧困、治安の問題ばかりがクローズアップされてしまう「アフリカ」ですが、

行ってみれば雄大な自然やたくましく生きる人々からエネルギーをもらう毎日。

気がついたら自分たちまでが元気になっていました。

喜望峰で出した絵はがきが届いたら、また今回の旅を思い出してくださいね。

クルーガー私営保護区で最後に出会った子ライオンたち。(撮影:佐藤)

もうすぐ日が沈む。ママと一緒におうちへ帰ろう~(撮影:佐藤)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤 明日子 ( 2018年06月21日 13:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

佐藤明日子

(さとうあすこ)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

自分の旅
@表参道
添乗スケジュール
ご挨拶
ご参加のお客様へ
ライヴ!グランドツアー
西欧
イタリア
フランス
スイス
スペイン・ポルトガル
ドイツ・オーストリア
ギリシャ
イギリス・アイルランド
東欧
スロヴェニア・クロアチア
チェコ・スロヴァキア・ハンガリー
ルーマニア・ブルガリア
北欧・オーロラ・ロシア
アイスランド・グリーンランド
ロシア・バルト3国
オーロラ
中南米
南米周遊
ペルー
ギアナ高地・アマゾン川・レンソイス
リオのカーニバル
パタゴニア・南極
ウユニ塩湖
ガラパゴス諸島・イースター島
メキシコ・キューバ・パナマ運河・コスタリカ
中近東・中央アジア
トルコ
シリア・ヨルダン
中央アジア諸国・トルクメニスタン・イラン
コーカサス3国
アラビア半島(オマーン・アラブ首長国・ドバイ・カタール)
アフリカ
南部アフリカ
東部アフリカ
マダガスカル
チュニジア・モロッコ・アルジェリア
エジプト
アジア・中国
インド・ネパール・スリランカ
ブータン
タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア(バリ島)・ブルネイ
ミャンマー・ラオス
オセアニア
ニュージーランド
オーストラリア
タヒチ・バヌアツ・クック諸島(南太平洋の島々)
北米・ハワイ
カナダ・アメリカ
ハイキング倶楽部

検索

佐藤明日子 プロフィール

訪問国数120か国以上、添乗日数3,400日以上、世界一周クルーズでの勤務経験あり。世界をバックパックで放浪した経験を活かし、どんな秘境もおまかせできる。米どころ新潟県出身。

------------------------------
■添乗モットー
信頼・平等・笑顔

■好きな国・地域
山と砂漠とバザールのある国

■趣味・特技
トレッキング・貯金