期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

佐藤明日子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

復活ネパールから帰国しました

2017年12月05日

2017年11月18日発 お部屋からヒマラヤの絶景を望む ネパール 8日間

地震後初めてのネパールツアーから元気に帰国しました。
心配していたお寺の修復も着々と進んでおり、
地震前を知っている私でさえ、
地震の影響をほとんど感じないくらいでした。
ネパールは全く問題なく観光できます!
どうかどうか、安心してネパールを訪問してください。
アンナプルナ連峰の夜明け

《ご参加の皆様へ》
ヒマラヤの神様が待っていてくれた!
毎日快晴に恵まれ、そんな思いが込み上げて来ました。
エベレスト!ダウラギリ!
2つの遊覧飛行では子供のようにはしゃぎましたね。
皆様には新しいホテルの視察にもお付き合いいただき、
いろんなご意見を聞くことが出来ました。
ありがとうございました。
これからも自信を持ってネパール担当を続けていこうと思います。

視察した新しいホテルです。

写真は佐藤撮影

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤 明日子 ( 2017年12月05日 10:29 ) |  メッセージを送る(0)

2年ぶりのネパールへ

2017年11月17日

2017年11月18日発  お部屋からヒマラヤの絶景を望む ネパール8日間

地震から2年。たくましく復活したネパールへ行ってきます。

企画担当として、また、ネパールを愛するものとして、

この日を待ち望んでいました。

現地ガイドさんと相談しながら、パンフレットに記載が無いところでも、

安全が確保されるようなら見学してみたいと思っています。

現地の状況は、帰国後に写真を交えてお知らせします。

地震前のパタンの広場

《ご参加の皆様へ》

皆様のおかげでネパールツアーを催行することができます。

ご参加を本当にありがとうございます。

まだまだ不便なことがあるかもしれませんが、

皆様にネパールを大好きになっていただけるよう

私も出来る限りのことをやりたいと思っています。

ハイキングのチャンスも2回あります。

お天気に恵まれますよう、ヒマラヤの神様にお願いしておきますね。

ナガルコットハイキングにて

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤 明日子 ( 2017年11月17日 10:45 ) |  メッセージを送る(0)

チェンマイ、願いが叶う旅

2017年11月09日

2017年11月1日発 ロイクラトン祭りを愉しむ タイ北部とラオス 8日間

にぎやかなチェンマイのお祭りと
静けさ漂うラオスを楽しんできました。
願いや想いを空高く飛ばすコムロイ。
たくさんのコムロイが満月に向かって飛んで行き、
あたたかな気持ちになりました。
ほんの数日前の事なのに、
ナイトバザールの喧騒も今では夢のよう。
後からじんわり響いてくる穏やかな旅でした。

コムロイの一斉上げイベントに参加しました。
チェンマイにて。満月の夜に行われたパレード。

《ご参加の皆様へ》
チェンマイのイーペン祭。いいお祭りでしたね。
また来年も来たいな。住んでみてもいいかな。
そんな声が聞こえて来ました。
私も同じ気持ちです。
大河メコンが流れるルアンパバンの風景。
これもまた忘れられません。
タイ北部とラオス。
巨大な遺跡や有名な自然遺産は無いけれど、
いつまでも心のどこかに残る原風景。
そして、人々の祈りの姿、満ち足りた表情と微笑み。
コムロイに託した皆様の願い事が叶いますように。

古都ルアンパバン、托鉢の風景。
(写真は全て佐藤撮影)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤 明日子 ( 2017年11月09日 12:43 ) |  メッセージを送る(0)

タイ北部チェンマイのお祭りへ

2017年10月31日

2017年11月1日 ロイクラトン祭りを愉しむ タイ北部とラオス 8日間

先月に引き続き、アジアのお祭りツアーへ行ってきます。

今回は、タイ全土で行われるロイクラトン祭りへ。

ロイクラトンは川の女神に感謝して灯篭(クラトン)を流すお祭りです。

今回訪れるチェンマイのロイクラトンは別名「イーペン祭」と呼ばれ、

灯篭流しの他、"コムロイ=ランタン" を空高く打ち上げる事で有名です。

幻想的なひとときを過ごして来ます。コムロイ、空へ!

《ご参加の皆様へ》

タイでは一年にわたる喪があけ、明るい生活が戻ってきたようです。

開催があやぶまれたお祭りも、例年どおり行われるとのことで

私もひと安心しています。

チェンマイでお祭りを満喫した後は、ラオスのルアンパバンへ。

タイもラオスも敬虔な仏教国。

とくにルアンパバンでは、お寺めぐりや托鉢体験も予定されています。

ふだん味わえない貴重な経験を、たくさんして頂きたいと思っています。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤 明日子 ( 2017年10月31日 12:55 ) |  メッセージを送る(0)

幸福の国ブータンでお祭り体験

2017年10月07日

2017年9月28日発 秋の2大祭りを一度に見学する ブータン王国 8日間

お祭りを楽しんで、元気になって帰国しました。

お祭りそのものも、もちろん感激したのですが

さらに素敵だな〜、いいな〜〜と感じたのが

家族で祭りを楽しむ人々の笑顔でした。

晴れ着を着せてもらってはしゃぐ子供たち。

背中に赤ちゃん、両手いっぱいにお弁当を持ったお母さん。

右手で息子と手をつなぎ左手にゴザを抱えるお父さん。

忘れかけていた遠い昔、子供の頃を思い出しました。

ウォンデイポダンのツェチュ。あいにくの雨模様でしたが、祭りは盛り上がりました。 ティンプーのツェチュ。カラフルな民族衣装が祭りに華を添えています。

《ご参加の皆様へ》

実りの秋。田んぼが色づきコスモスが咲き。

良い季節にブータンを訪れましたね。

ティンプーのツェチュでは、午前中だけの予定が、 縁あって午後にも再訪。

おかげでエンマ様の登場にも遭遇できました。

みんなで声をかけあって登ったタクツァン僧院も

苦しかったけど今となっては良い思い出です。

たくさんの幸せと元気をもらった旅でした。

次は、この幸せを誰かに分けてあげなくちゃ。

いつになく、そんな気持ちになっています。

民家の屋根を染めるトウガラシ

写真は全て佐藤撮影

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤 明日子 ( 2017年10月07日 17:40 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

佐藤明日子

(さとうあすこ)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

自分の旅
@表参道
添乗スケジュール
ご挨拶
ご参加のお客様へ
ライヴ!グランドツアー
西欧
イタリア
フランス
スイス
スペイン・ポルトガル
ドイツ・オーストリア
ギリシャ
イギリス・アイルランド
東欧
スロヴェニア・クロアチア
チェコ・スロヴァキア・ハンガリー
ルーマニア・ブルガリア
北欧・オーロラ・ロシア
アイスランド・グリーンランド
ロシア・バルト3国
オーロラ
中南米
南米周遊
ペルー
ギアナ高地・アマゾン川・レンソイス
リオのカーニバル
パタゴニア・南極
ウユニ塩湖
ガラパゴス諸島・イースター島
メキシコ・キューバ・パナマ運河・コスタリカ
中近東・中央アジア
トルコ
中央アジア諸国・トルクメニスタン・イラン
コーカサス3国
アラビア半島(オマーン・アラブ首長国・ドバイ・カタール)
アフリカ
南部アフリカ
東部アフリカ
マダガスカル
チュニジア・モロッコ・アルジェリア
エジプト
アジア・中国
インド・ネパール・スリランカ
ブータン
タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア(バリ島)・ブルネイ
ミャンマー・ラオス
オセアニア
ニュージーランド
オーストラリア
タヒチ・バヌアツ・クック諸島(南太平洋の島々)
北米・ハワイ
カナダ・アメリカ
ハイキング倶楽部

検索

佐藤明日子 プロフィール

訪問国数120か国以上、添乗日数3,400日以上、世界一周クルーズでの勤務経験あり。世界をバックパックで放浪した経験を活かし、どんな秘境もおまかせできる。米どころ新潟県出身。

------------------------------
■添乗モットー
信頼・平等・笑顔

■好きな国・地域
山と砂漠とバザールのある国

■趣味・特技
トレッキング・貯金