期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

関根新吾ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

バスク地方とパリ・ブリュッセルより帰国しました。

2017年06月27日

パティシエの皆様とお菓子巡りの視察より無事に帰国しました。

今回は、バスク地方とパリとブリュッセルへの訪問でした。
ここ数年でバスク地方に何度行ったでしょうか?
今回も行きつけ(?)のバルを堪能してきました。

パリとブリュッセルでは、毎回訪れるケーキ&チョコレートショップを視察したのですが、
ご一緒したパティシエの皆様がショップ毎に試食するケーキの数にただひたすら見つめるだけでした。
とにかく、仕事柄か一日10個くらいは食べれるとのことでした。
凄い!の一言です。。。。。

ご一緒した皆様、今回もありがとうございました。
次回の欧州への視察は何年後でしょうか??
その時もまたご一緒できることを楽しみにしております。

いつも大人気のバルですが、今回は早い時間に行ったのでやっと入れました。
美味しそう!!
これまた美味しそう!
色鮮やかですね!本当に美味しかったです。
久しぶりにコンコルド広場のオベリスクの下までいきましたので一枚パチリ!



  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 関根新吾 ( 2017年06月27日 18:23 ) |  メッセージを送る(0)

バスク地方より帰国しました!

2016年10月17日

美食の町「バスク地方より帰国しました。
1年ぶりに訪れたバスク地方は、相変わらず世界中から多くの観光客が
食を求めて来ておりました。

サン・セバスチャンの町をお客様と一緒に散策していたところ、
地元の美食倶楽部のメンバーより、建物の中に入れと手招きをされ
内部を見学させていただきました。
なんと、遠いアジアの国から来た私達を素晴らしい笑顔で歓迎していただき、
一緒にチャコリまでご馳走になってしまいました。

とにかく、サン・セバスチャンの人達は、食に対しては凄く貪欲と地元の
ガイドさんが言っておりました。
もちろん私達も、負けじと「よく食べ、よく飲んだ9日間!」でした。

ご参加の皆様、帰国後体重計には乗られましたでしょうか??
私は今回も恐くて乗ることが出来ません!
また、新しいズボンを買わないと・・・・涙

また、一年後に皆様とご一緒できることを楽しみにいたしております。
美食倶楽部の入り口で美味しそうなオマール海老を見せてくれました。
調味料も棚に綺麗に並んでました。
さすが男の料理!大きな肉のかたまりを岩塩をかけて焼いてました。
美食の町「サン・セバスチャン」の市場は魚介類が豊富でした。
日本では珍しい「カメノテ」も今が旬とのこと。
ここのオリーブは絶品です!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 関根新吾 ( 2016年10月17日 07:23 ) |  メッセージを送る(0)

10月は今年もバスク地方に行きます。

2016年09月16日

10月3日より、今年もバスク地方に行ってきます。

スペイン・バスクでは、ビルバオと美食の町サン・セバスチャンや牛追い祭りで有名なパンプローナをご案内。
フレンチ・バスクでは、ピレネー山麓の趣ある小さな村々を案内。

もちろんバスク地方ですので、ミシュランの星付レストランはもちろんのこと、
地元で人気の居酒屋風レストランやピンチョスを求めてバルめぐりを
楽しみたいと思います。

食とワインとバルめぐりという、なんて私に合ったツアーなんでしょうか!
ご参加いただく皆様も、毎年ご一緒ですので楽しい旅行になりそうです。

それでは、出発まで3週間を切りましたが、体調管理にはくれぐれも
ご注意ください。
きのこ専門のバル:サン・セバスチャンにて
バルの中は凄い人達で賑わってます
美しい海岸線を持つコンチャ湾

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 関根新吾 ( 2016年09月16日 15:22 ) |  メッセージを送る(0)

スペインにある世界一のレストランに行ってきました!

2016年05月09日

スペインはバルセロナの北にある町、ジローナにある世界No1の
「エル・セジェール・カン・ロカ(「EL CELLER DE CAN ROCA)」レストラン
に行ってきました。
ここは、世界のレストランベスト50において、
2013年、2015年の2回にわたり1位に輝いた凄いレストランなんです。

本当に予約を取るのが難しいレストランなんですが、
なんと半年前からレストランに予約可能な日時をお伺いして
造ったツアーなんです。

内容は・・・・
一言では言い切れませんので、画像を用意いたしました。
とっても多いですので覚悟してご覧ください!笑

エントランス
この中には何が・・・・
5カ国の代表するテイストを組み入れたアミューズでした。
ロカ3兄弟がお母様のレストランを手伝っているのをモチーフに!
本物のオリーブの木にアイスクリームが・・・
三種のソースが絶妙でした。
黒ニンニクが・・・・最高です。
とっても可愛らしいマッシュルーム!
ホワイトアスパラガスのアイスクリーム!初めて食べました。
フォアグラに林檎・・・合うんですね。。。
エビがプリプリ!で、海藻も美味しかったです。
5種類のソースで味わいました。
タラもニョッキもちょうど良いサイズで!
お肉はホクホク!皮はパリパリ!
ガチョウ大好きになりました!
やはり別腹ですね。甘さも控えめで自分好み!
いろいろなチョコレートなんですがマッチしてました!
彩り鮮やかなデザートワゴン!
パイナップル・リンゴ・木イチゴの砂糖漬けも絶品でした!
食べきれない分はお持ち帰りにしてくれました。(品物によっては出来ません)
ロカ3兄弟(左からシェフの長男、ソムリエの次男、パティシエの三男)です。

~MENU~
日本、ペルー、タイ、中国、韓国の5カ国の前菜盛り合わせ(日本はお味噌のスープが中に入ってました)
お母様のレストランをモチーフに、カンパリボンボン、タラの塩漬にほうれん草と松の実
イカをまぶしてパン粉で揚げたもの、シェリー入りドライ腎臓、ムール貝
オリーブのアイスクリーム
ドライ長ネギのニンニク、パセリ、ロメスコソース添え
セビーチェ&黒ニンニクのペースト&オイスター
マッシュルームボンボン&マッシュルームクリーム
ホワイトアスパラガスのアイスクリームに黒トリュフの粉末とマスタードの芽添え
フォアグラの林檎の薄切り包み
海老のマリネと海草添え
舌平目のグリルに4種のソース添え
タラのムニエルとニョッキと干タラのグラタン風テリーヌにキャベツの葉添え
48時間オーブンで焼いたイベリコ豚のグリルに果物のソース添え
ガチョウのミンチにフォアグラ&洋梨のソース添え
羊のミルクのアイスクリーム&チーズ&ヨーグルトに綿菓子添え
自家製8種類のチョコレートのマリアージュ
ワゴンデザート各種をお好きなだけ(お持ち帰りも可能でした)
コーヒー&プチ菓子添え

※メニューは都度変わりますので、画像はあくまでも今回のメニューです。

食後に、キッチンやワインセラーを案内してくれたりで、お客様も大変喜んでおりました。
こんなに素晴らしいお子さんを育てたお母さんのレストランにも行ってみたいと思った関根でした。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 関根新吾 ( 2016年05月09日 11:18 ) |  メッセージを送る(0)

世界一のレストランに行ってきます。

2016年04月12日

4月19日よりスペインのバルセロナとマドリッドに行ってきます。

目的は・・・・
個人のお客様と一緒に、世界のレストラン50において、
2013年・2015年1位に輝いた「エル・セジェール・デ・カン・ロカ」レストラン
に行ってきます。

どんな料理がでるのか、今からとっても楽しみにしております。

もちろん、レストランだけではありません。
バルセロナとマドリッドでは、ご希望のところにご案内するという
個人旅行ならではの内容です。

とにかく、お客様のご要望を叶えられるように努めたいと思います。
大好きなスペイン料理 ①
大好きなスペイン料理 ②
やっぱりバルセロナはガウディの世界です!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 関根新吾 ( 2016年04月12日 17:45 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

関根新吾

(せきねしんご)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

関根新吾 プロフィール

30年以上の添乗歴があり、添乗日数は通算4,300日を超える。おいしい食事とお酒が楽しめる穴場のレストランやショッピング情報など、話し出すと止まらない。波の荒い茨城県大洗海岸出身。

------------------------------
■添乗モットー
お客様と一緒になんでも楽しむことです。

■好きな国・地域
古代遺跡の多い国。お酒の美味しい国。のんびりと生活している国。そしてハートフルな国。

■趣味・特技
家でボォーっとすること・ベランダ栽培・猫と犬と遊ぶこと