期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

高橋輝ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

オーロラベルト直下の町

2019年03月13日

先週、ノルウェーに行ってきました。
オーロラを見たい!と言うことで、ノルウェーの北、トロムソへ。
ここはオーロラベルト直下ということで、オーロラレベル2以上であれば、頭上がオーロラ発生圏!
※オーロラレベルは0~10までありますが、通常2~3、最大でも5~6程度だそうです。

沿岸の町なので、雲が発生しやすく晴れる日が少ないためか、
オーロラハンティング時は、天候やオーロラレベルなどの情報が豊富です。
そのため、ガイドさんが雲の隙間がある地域を狙って車を動かしていきます。
30分単位の予報が出ているので、予報を見ながら雲の隙間へ先回り。
合計6時間にも及ぶオーロラハンティングを合計3日行いました。

トロムソはいずれの日も暑い雲に覆われ、大雪でしたが、
3日のうち2日は大きく揺れるオーロラがはっきりと見えました!
いずれも空のほとんどがオーロラに覆われるほどの大きさ。
アイスランド、カナダ、フィンランドでオーロラを見てきましたが、
オーロラレベルが2しかないのに、ここまですごいオーロラが広がっていたのは、
トロムソだけでした。

たまたまラッキーだったのかもしれませんね。
トロムソは街も大きく、フィヨルドクルーズや街歩きや買い物も楽しめる街なので、
オーロラ以外でも楽しめますよ。
来年のオーロラの時期にいかがですか?

展望台からの景色も綺麗でした!


  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋 輝 ( 2019年03月13日 15:06 )

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

高橋輝

(たかはしあきら)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

高橋輝 プロフィール

社内きっての「食いしん坊」ツアー責任者。のんびり屋だが、ツアー中、美味しいレストランを探すパワーは誰にも負けない。アメリカ留学経験あり。鹿児島県出身。

------------------------------
■添乗モットー
さりげない心配りを忘れずに。

■好きな国・地域
自然の宝庫、アルゼンチン!
でもクロアチアの隠れファン

■趣味・特技
スキューバダイビング