期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

田村麻里恵ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

文化でたくさんのことを学んだ2018年12月

2018年12月27日

2018年を振り返り、たくさんのことを学んだ1年となりました。

添乗に行かせていただくたびに学ぶ、歴史、宗教、建築、そして食文化。

普段、お料理教室で、おいしいお料理を教えていただいていますが、

やはり、現地に行って食べるのが一番影響を受けます。

クルーズ船内の料理教室で習った揚げ春巻き.JPG

ベトナムのクルーズで教えていただいた揚げ春巻き。

帰国後、甥や姪たちと一緒に作ってみました。

具材を小さき刻み、薄い皮で丁寧に包む。

そんな体験を持ち帰り、また再現できるのが旅の楽しさなのではないかと思います。

また、夏は知床へ行かせていただきました。

あいにくの天候でクルーズは2回とも運航中止。

海からの知床を楽しむことができませんでしたが、

その代わり、羅臼では昆布について学ばせていただきました。

きちんと説明を聞くとだしを取るのも楽しくなり、やっぱりおいしい。

もちろん体にもよい。

これかも旅に出て食文化を学び、日々の生活にいかすことができたらと思っています。

同行させていただいたツアーのそれぞれの思い出。

今年を振り返り、ご一緒させていただいた皆様との"ご縁"に感謝しております

来年も、皆様のご旅行がより深く学び、思い出が作れるような旅つくりをこころがけ、手配させていただきたいと思います。

皆様にとって輝かしい年となりますよう心よりお折り申し上げます。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 田村 麻里恵 ( 2018年12月27日 13:39 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

田村麻里恵

(たむらまりえ)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

田村麻里恵 プロフィール

大自然をこよなく愛すツアー責任者。お花を見ながらの山歩きが好きで、海外のスキー場事情については社内で一番詳しい。料理も好きで、旅先で食べた味を自分で再現することが楽しみ。
------------------------------
■添乗モットー
五感で感じる旅づくり。

■好きな国・地域
フランスのスキー場、ヴァルディゼール&ティーニュ。
どこまでも続くゲレンデ、オフピステも楽しめる海外スキー。たくさん滑って、ゲレンデ内のレストランで取るおしゃれな昼食もお楽しみ。日本のゲレンデでの食事とは違います。

■趣味・特技
スキー、ダンス、料理