期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

長年の謎が解けて新しい年へ!

2017年12月28日

イスラム教の義務のひとつ、ラマダン(断食)について、ずっと疑問に思っていることがありました。

それは、太陽暦と比べるとイスラムの回教暦は5日間短いので毎年ラマダンの期間が前倒しになっていき、地域によっては太陽が沈まない白夜やそれに近い状態でラマダンになってしまったらどうするのだろう?ということでした。

ラマダンとは、昼間(太陽が上ってから沈むまで)は食事はおろか、水すら飲まないことだからです。


エジプトのツアーでお世話になったガイドさんが敬虔な回教徒だったので、長年の疑問をぶつけてみました。


ラマダンの期間と時間は宗教的指導者が決めるので国によって異なるものであり、白夜や日がほとんど沈まない地域の場合にはメッカの時間に合わせる、ということでした。

なるほど。

これで長年の疑問は氷解し、すっきりしました。



今年も無事に1年を終えられそうです。ご参加いただいた皆様、ウェブサイトやブログをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

ファルーカが行き交うナイル川

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山 智 ( 2017年12月28日 11:28 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として3回紹介される。スイス観光局認定スイススペシャリスト、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」でもある。百名山完登を目指す(18年9月現在22/100)横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々やニュージーランド。18年2月、念願のミルフォードトラック(ガイド付きツアー)を歩いた。