期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

絶景のモルゲンロート(朝焼け)

2018年03月06日

54km歩いてきたばかりですが、天気が良かったので山登りをしてきました。

今回は神奈川県の丹沢です。

小田急線渋沢駅から路線バスで15分ほどで登山口にアプローチできるので、気軽に行かれます。

今回登ったのは搭ノ岳(1491m)、丹沢山(1567m・100名山)、鍋割山(1272m)の周回ルートですが、他にも岩稜歩きが楽しめるルートや、宮ヶ瀬ダムへの縦走ルートなど無数のルートがあります。


まず、登山口から大倉尾根(通称ばか尾根)を登ります。

きちんと整備された階段中心ですが、とにかく登り続けます。

途中、木立の間から富士山が見えてきます。

さらに登ると木立が途切れ、伊豆半島から江ノ島、三浦半島までの相模湾の海岸線が見えます。

そこからもうひと頑張りすれば塔ノ岳山頂です。ここまで大倉登山口から約3時間半。


富士山はもちろん、昨年登った北岳から間ノ岳などの南アルプス、八ヶ岳が一望できます。

山頂にはハレー彗星がやってきた1986年に建てられた尊仏山荘があり、ここに1泊します。

夜になると、小田原や東京の夜景が一望できます。




翌日、、

塔ノ岳山頂から見た富士山の朝焼け

6時過ぎの富士山です。

カメラにはよく映りませんが、肉眼では右側に南アルプスの山々がずらっと並んでいるのが見えます。

頑張って登ってきたご褒美ですね。


ちなみに、スイスでは登山電車で登れる3000mの山頂にホテルがあります。山荘ではなくホテルです。

朝焼けのマッターホルン

天文台のように見えるのがホテルの建物です。

この写真(私が実際に撮影したものです)はホテルから少し登った展望台から撮りましたが、

ホテルの前からもマッターホルンからモンテローザまで一望できます。

歩かなくてもこんな絶景に出会うチャンスがあるのがスイスの凄いところ。

 このホテルに泊まるツアーはこちら。



さて、朝焼けを見たあとは丹沢山まで足を伸ばします。

ここからは雪や氷がたくさん残っていてアイゼンが必要でした。

丹沢山

残念ながらこの時間帯はガスで真っ白。

この山頂には最近流行りの、みやま山荘があります。


早々に山頂を辞したあとは再び塔ノ岳へ。塔ノ岳から丹沢山は往復3時間でした。

塔ノ岳に戻った時点で10時半。

だんだん晴れてきたので、まっすぐ下りずに鍋割山経由で下りることに。

鍋割山。鍋焼きうどんは撮り忘れました。。

鍋割山の山頂にも山荘があり、ここの名物は鍋焼きうどんです。

山荘前の芝生に座り、相模湾を眺めながら食べる鍋焼きうどんは最高です。

食後は下山あるのみ。

このルートは下りきってからの林道歩きが長いのが玉に瑕ですが、腹ごなしに

がんばって歩き、塔ノ岳から鍋割山まで約1時間、鍋割山から大倉登山口まで

約2時間40分でした。

※国立博物館はもう少し天気の良くない週末にします。。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山 智 ( 2018年03月06日 17:35 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として3回紹介される。スイス観光局認定スイススペシャリスト、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」でもある。百名山完登を目指す(18年10月現在24/100)横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々やニュージーランド。18年2月、念願のミルフォードトラックをガイド付きツアーで歩いた。