期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

爽やかなスイスから日本へ

2018年07月24日

ベストシーズンのスイスから帰国しました。

今年のスイスの冬は雪が多く降ったことにより、昨年の同時期より残雪が多く感じられました。

ちょうど連続した好天に恵まれ、滞在中は雨具を使うことは1度もありませんでした。

(折り畳み傘を忘れてしまい、出発当日成田空港で買ったのが幸いしたのでしょうか・・・)

2日目 ベルニナアルプスの主峰・ピッツベルニナ

右奥のピークがピッツベルニナ

4日目 ゴルナグラートのクルムホテルから眺めた朝焼け

マッターホルン以外の朝焼けもきれいでした

4日目 ツェルマット泊のグループとは時間帯がずれるために、ほとんど人がいなかった逆さマッターホルン

ウンターリッフェルゼーにて

6日目 雲が流れ見えてきたモンブラン

アルプス最高峰

8日目 快晴のもと歩いたハイキングコースから眺めるメンヒとユングフラウ

昨年大雨のなか観光したお客様に絶景を見ていただけました。

メンヒとユングフラウと登山列車

こうしてスイスを存分に楽しんだ後、帰国した日本は記録的な猛暑・・・・。

ご参加の皆様、どうぞご自愛ください。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山 智 ( 2018年07月24日 13:11 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として3回紹介される。スイス観光局認定スイススペシャリスト、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」でもある。百名山完登を目指す(18年10月現在24/100)横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々やニュージーランド。18年2月、念願のミルフォードトラックをガイド付きツアーで歩いた。