期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

いろいろなお花見事情

2019年04月01日

東京では桜がほぼ満開となった週末。

私も井の頭公園を散歩しながら花見をしてきました。

肌寒い陽気でしたが、園内はレジャーシートを敷いて宴会をしたり、お弁当を食べたりしている人たちで大賑わい。

井の頭公園(3/31 撮影:内山)

花見でこんなに盛り上がるのは日本人だけのようです。

アメリカのワシントンD.C.には日本から贈られた桜の木があり、桜祭りというイベントがありますが、そもそも公衆の面前で飲酒をすることが禁止されているため、宴会をする人々はいません。

桜ではありませんが、同じように春に満開になる街路樹のひとつに、ジャカランダという紫色のお花があります。

もともとはブラジル原産だそうですが、南アフリカのプレトリアやポルトガルのリスボンなどでも名物となっています。

プレトリアのジャカランダ(撮影:加藤)

リスボンのジャカランダ(5月撮影:内山)

日本人観光客は咲き誇っているジャカランダを見ると歓声をあげて喜びますが、外国人はあまり関心を示さないようです。

フランス人はピクニック好きなのにパリの街路樹のマロニエが満開になっても、あまり花を気にしている人はいません。

不思議ですね。

ちなみに、ジャカランダの見ごろは南アフリカは南半球なので10月中旬頃、ポルトガルでは5月中下旬です。

お花好きの方にとっては、ちょっと得した気分になれると思います。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山 智 ( 2019年04月01日 10:28 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として3回紹介される。スイス観光局認定スイススペシャリスト、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」でもある。百名山完登を目指す(19年5月現在27/100座)横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々とニュージーランド。18年2月、念願のミルフォードトラック54kmをガイド付きツアーで歩いた。