期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

グリンデルワルトの新ロープウェー計画と運休情報

2019年05月24日

今日はスイスのニュースです。


昨年現地に行った際、クライネシャイデックの1つ上のアイガーグレッチャー駅で大掛かりな工事をしていました。

ふもとのグリンデルワルトから直接結ぶケーブルカーです。

これは2020年12月に開業予定ということです。

日本人から見るとどうして冬に?という気がしますが、現地では夏ではなく冬のスキーシーズンがトップシーズンなのです。


これが完成すると、現在はクライネシャイデックで登山鉄道を乗り換えて行く必要があったアイガーグレッチャーまで直接ケーブルカーで上がることができます。

ユングフラウヨッホまであがるには結局登山鉄道に乗り換える必要がありますが、あがらずにハイキングをするときには便利になります。
アイガーグレッチャー駅とアイガー


もうひとつのニュースは運休情報です。

グリンデルワルトの隣駅グルントからメンリッヘン山上へあがるケーブルカーがリニューアル工事のため、2019年夏季は運休になります。

グリンデルワルトからメンリッヘンへあがり、そこからクライネシャイデックまでのハイキングが人気ですが、今年はこのルートはできません。

このハイキングをするためにはグリンデルワルトから一度ラウターブルンネンまで電車で下り、そこで乗り換えてウェンゲンへ。

ウェンゲンからケーブルカーでメンリッヘンへあがることができます。山の反対側からというイメージです。

メンリッヘン

私が初めて訪れた際には2人乗りのチェアリフトだったのが現在の4人乗りのゴンドラになり、リニューアルされると10人乗りになるそうです。

いずれもより多くの観光客を受け入れるためだと思いますが、オーバーツーリズムの問題もあり、難しいところです。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山 智 ( 2019年05月24日 09:22 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として3回紹介される。スイス観光局認定スイススペシャリスト、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」でもある。百名山完登を目指す(19年5月現在27/100座)横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々とニュージーランド。18年2月、念願のミルフォードトラック54kmをガイド付きツアーで歩いた。