期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

初ハワイ

2017年09月20日

先月末、初めてハワイに行ってきました。

ツアー中にハワイの話になっても、なかなかお役に立てなかったので、長年の課題でした。

まずは、ハワイ島へ。

ハワイののんびりしたイメージがそのまま残っています。

また、島の西側(コナ側)は晴天率が高く、東側(ヒロ側)は雨が多く、砂漠性気候と極地性気候以外はすべての気候帯が存在するという、とても多彩な島。

レンタカーがなくても現地の日本語ツアーがあるので、島中をめぐれます。

私は、キラウエア火山国立公園と星空ツアーに参加してみました。

キラウエア火山公園

見えているのは溶岩ではなく、溶岩の光が噴煙に反射しているものだそう。


その後、星空観察へ。

ハワイ島最高峰マウナケア山頂まで行くツアーもありますが、標高が高い分寒くなるのと、小学生くらいまでの子供は連れて行けないのがネックです。

今回のツアーでは標高2,000mくらいの中腹で星空観測をするので、両方の問題が解決!

(それでも寒いので防寒着を貸してくれます)

黄道12星座(一部は地平線より低いので見えませんが)や、織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)等々、見事な星空が観察できました。

日中は海へ。

環境保護のために、幹線道路道路の案内看板を外してしまったというビーチに行ってみました。

ハワイ島のビーチ

地元の人が来るビーチなので、スノーケリング用具やビーチパラソルのレンタルや着替えをするところはありません。

ハワイ島の西側は溶岩がむき出しの大地が続くので、白砂のビーチは貴重です。

ホテルのビーチとも異なり、静かでいいところでした。



続いて、オアフ島へ。

日本人が多く、ほとんどのレストランで日本語メニューが用意されていて、ハワイ島との差にびっくり。

初めてなので、とりあえずはベタにハレクラニでフラのショーを鑑賞。

17時ごろから続々とお客さんがやってくるので、早めに席をとったほうがいいでしょう。

波の音をバックに優雅な時間を過ごしました。

ハレクラニのフラ

また、せっかくなのでダイヤモンドヘッド登山にも。

ワイキキからJTBの運航するシャトルバスで登山口まで行かれます。

子供連れでも登っているくらいなので、夏場の暑さにさえ注意すれば大丈夫でしょう。

(ただ、階段はたくさんあります)

頂上からの景色はこちら。

ダイヤモンドヘッドからワイキキを望む

他にも、イルカや海カメを探しながらのスノーケリングなど、いろいろ体験しました。

これで少しはハワイの相談にも乗れるかもしれません。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山 智 ( 2017年09月20日 14:53 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

最近の記事

もっとブログを見る

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として3回紹介される。スイス観光局認定スイススペシャリスト、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」でもある。百名山完登を目指す(18年5月現在21/100)横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々やニュージーランド。18年2月、念願のミルフォードトラック(ガイド付きツアー)を歩いた。