期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

吉田由香ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

あと1組で催行決定!夏のカムチャツカ!

2019年04月12日

カムチャツカの約30ある活火山の1つアヴァチャ火山(2751m)と鮮やかな紫紅色のエゾツツジ

夏の短いベストシーズンに行く、世界遺産の島、カムチャツカ半島を訪れるツアーを企画しました。

お陰様でご人数もお集まりいただき、あと1組で催行決定!となります。

北海道の先、1200kmに位置する世界遺産カムチャツカ半島は1990年代まで島内の立ち入りが禁止されていたため、手つかずの自然が残っています。

高山植物に精通したハイキングガイドが同行するので楽しみが2倍になります!

グランドツアーニュースに詳細をあげましたのでご興味ある方はこちらをクリック!

オフロード車に乗り標高1000mのヴィリチンスキー峠から高山植物を探すフラワーハイキングにご案内します。

ウラジオストクに2連泊、カムチャツカのパラトゥンカ温泉郷に3連泊というゆったりな行程です。ウラジオストクでは市内唯一の5つ星ホテル「ロッテホテル」に宿泊します。

----------------------------------------------------

コースNo.3192 短いベストシーズンに訪れる極東ロシアの旅

「カムチャツカ・フラワーハイキングとウラジオストク6日間」

ツアーの詳細はこちら>>

【7/23発はもうすぐ催行決定!】

----------------------------------------------------

その他、極東ロシア・シベリア鉄道に乗車するツアーもあります。

コースNo.3079 週末を利用して日本からほど近い極東ロシアへ

「憧れのシベリア鉄道1等車に乗る ウラジオストクとハバロフスク 4日間」

ツアーの詳細はこちら>>

シベリア鉄道に1泊して極東ロシア2都市を愉しみます!

----------------------------------------------------

その他、ロシアの中央部、世界遺産バイカル湖を訪れるツアーもあります。

コースNo.3191 バイカル湖が輝く美しい季節に鉄道とクルーズを楽しむ

「絶景を望むバイカル湖岸鉄道と イルクーツク 6日間」

ツアーの詳細はこちら>>

世界遺産バイカル湖は一生に一度は行ってみたいところ!

----------------------------------------------------

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 吉田由香 ( 2019年04月12日 18:05 ) |  メッセージを送る(0)

【GW最新情報】4/25発ビジネス2席空きあり!

2019年03月12日

ゴールデンウィークのご旅行諦めてませんか?

そんなみなさまに吉報です。

今なら下記ツアーでビジネスクラス2席ご用意できます!

これが本当に最後のチャンス。

是非、この機会にご検討ください。


4/25(木)~5/3(金)
No.3061 バルト3国をめぐる9日間

詳細はこちら>>

「バルトのベルサイユ」と称されるルンダーレ宮殿

<ツアーのポイント>

・陸路だけでなくバルト海のクルーズも楽しむ!

・「日本のシンドラー」杉原千畝のゆかりの地に訪問!

・バルト3国それぞれの都市で2連泊!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 吉田由香 ( 2019年03月12日 11:25 ) |  メッセージを送る(0)

クイズの答え

2019年01月22日

年末のアイスランドツアーにご一緒した皆様へ

先日お送りした「旅の思い出」のクイズの答えです。

お約束した日にUPできず、申し訳ありません。

何問正解したでしょうか?

全問正解の方いらっしゃいましたでしょうか。

では早速答え合わせです!全問正解の方はご連絡いただければ吉田から何かささやかなプレゼントをご用意しますよ~!

Q1.【2】北緯65度周辺

→北緯65度から70度付近のオーロラベルト帯と呼ばれる周辺です。
 アイスランドは国土全体がそのオーロラベルトに下にあります。

Q2.【2】X

→北半球でも、南半球でも、一年を通してオーロラを観測することができます。

Q3.【1】100-500km

→飛行機が飛んでいるのは高度約10 km(1万m)、オゾン層が20-30 km、そしてオーロラが100-500 kmです。

Q4.【○】

→実は、木星・土星・天王星・海王星でもオーロラが観測されています!

木星のオーロラはなんと!地球の100倍も強いそうです!

Q5.【○】

→実は、2004年と2015年に北海道でオーロラが観測されてます。

 参照:ウェザーニュース

 >>https://weathernews.jp/s/topics/201709/070185/

Q6.【1】夜明け

→ローマ神話にオーロラという神が登場します。地上に夜明けをもたらす神でした。

Q7.【1】ガリレオ

→ガリレオは、望遠鏡を使って太陽黒点を発見したことでも知られています。

Q8.【2】伝書鳩

→オーロラが発生すると地球の磁場を乱してしまうため、磁場を頼りに飛んでいる伝書鳩は迷子になったりしてしまいます。イルカもクジラも頭に磁場センサーがあるので影響があるといわれています。

Q9.【1】理髪店

→ある大学教授が研究したそうですよ(笑)

Q10.もちろん【2】です。

→またご一緒できる日を楽しみにしておりま~す。

ホテルの屋上で見たオーロラは印象的でしたね!
  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 吉田由香 ( 2019年01月22日 17:58 ) |  メッセージを送る(0)

アイスランドより帰国しました!PART2

2019年01月11日

ご参加のお客様がブログを見てくださっているとおっしゃっていただきましたので、張り切ってPART2をUPします!

地味に夜な夜なブログをアップしてますが、やっぱり1人でも読んでくださっている方がいるととても嬉しいです。

ありがとうございます。

今回は年末年始のツアーだったのであいにくレイキャビクのお店は開いていなかったのですが、それでもウィンドウショッピングをたくさん楽しみました。

その様子を少しだけお裾分けします。


ウィンドウショッピング【其の一】  アイスランドには13人のサンタクロースがいてクリスマス13日前から1人ずつ山から降りて街にやってきます。結構いたずら好きなんですよ〜

ウィンドウショッピング【其の二】お正月でもまだまだクリスマスモード。街のいたるところにサンタさんがいます。

ウィンドウショッピング【其の三】トランクから顔だけサンタ。このセンス、好きです。

ウィンドウショッピング【其の四】グロかわ?何がモチーフなのでしょうか。ちょっと血色の悪い、可愛いらしいショーウィンドウでした。

ウィンドウショッピング【其の五】もふもふの羊。アイスランドの羊は新鮮な空気、氷河の溶けた美味しい水、その水で育った水々しい苔を食べて育っているので、アイスランドラムは美味です。こちらの芸術作品は右13500円、左11500円也。高っ!


【おまけ】乗り継ぎのコペンハーゲン空港にて。お客様が見つけたサンタがあまりにも可愛いかったので1枚パシャり。来年のクリスマスが待ちきれないですね〜!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 吉田由香 ( 2019年01月11日 22:35 ) |  メッセージを送る(0)

アイスランドより帰国しました!

2019年01月07日

初日の出とともにレイキャビク観光!日の出は11時過ぎ。10時ごろから明るくなります。


みなさま、明けましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いします。


昨日、アイスランドより帰国しました。


新年はレイキャビクの盛大な花火でお祝いしました!


各家庭が10万円もかけて花火を自由にあげるので、街中から花火が打ち上がるんです!


日本では見られない迫力ある花火を見ることができました!


肝心なオーロラもちらっと姿を現してくれました。


お客様にいただいた一枚。花火が綺麗に写ってますねー!頭に降りかかってくるような花火から遠くで上がる花火まで色々な花火を見ることができました!

肉眼ではうっすらでも携帯ではこんなにはっきり撮ることができました!


大晦日の夜は豪華なセレブレーションブュッフェをいただきました!

氷河が押し寄せるダイナミックな氷河湖も見学しました!

アイスランドの馬は人懐っこくて優しくてとっても可愛いんですよ〜!ちゃっかりカメラ目線


氷の洞窟でアドベンチャー体験もしました!


ダイナミックなアイスランドで間欠泉を見たり、地球の割れ目を見たり、氷河から流れ出る大きな滝を見たり、大自然を満喫するツアーでした。


ご参加のみなさまへ

あまり寒くないアイスランド。

気温の差はあまりないですが、そろそろ旅のお疲れが出てくるころかと思います。

風邪など引かれませんようご自愛ください。

ご参加ありがとうございました。

吉田由香

初日の出とハットルグリムス教会。なかなか幻想的な雰囲気でした。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 吉田由香 ( 2019年01月07日 23:02 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

吉田由香

(よしだゆか)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

吉田由香 プロフィール

学生時代にバックパッカーでメキシコを縦断するなど訪問国数は80カ国を超す。一期一会をモットーに人との出会いや繋がりを大切に人間味のあるツアー責任者を目指す。意外にも中型バイクに乗るアクティブ派。

■添乗モットー  気を使わせない心配り
■好きな国・地域 中米・中央アジア。区画化された奇麗な街並みよりも永遠に続く砂漠や草原などの大自然が好き。
■趣味・特技 アウトドア。