よくある質問

新しいWebサイトについて

添乗員ブログはどこから見られますか?

トップページの「ブログ・レポート」から「書いた人で探す」を選択すると新しいブログがご覧いただけます。お役立ち情報を中心により充実させてまいりますのでこれからもご覧ください。

2019年10月30日以前にすでに旅行を申し込み中の方へ

なにか手続きが必要ですか?

特に手続きの必要はございません。システムの都合上、2019年10月末の時点でお申込み済みの旅行についてはマイページ内での予約確認や2020年1月に予定しているお支払い機能はご利用いただけません。従来どおりの手続き・お支払い方法でご案内します。次回の旅行をお申込みの際は、ぜひ便利なマイページ機能をご利用ください。

マイページのお申込金・旅行代金決済機能について(2020年1月上旬実装予定)

2020年1月上旬より、2019年10月30日以降にお申込みいただいた旅行のお申込金や旅行代金のクレジットカードオンライン決済がマイページで可能となります。

お申し込み・パンフレット請求について

マイページを登録しないと申込みができないのでしょうか?

Webサイトからお申込みの際は代表者様のマイページ登録が必要です。マイページ登録を希望されないお客様はお電話でお申込みいただくことができます。また、マイページをお持ちの方もお電話でお申込みいただくこともできます。その場合もお申込み後はマイページの機能をご利用いただけます。

パンフレットを送付して欲しい。

マイページにて承ります。登録不要で閲覧できるデジタルパンフレットもご用意しています。なお、パンフレットがないツアーもあります。

マイページ会員について

会員規約

会員規約についてはこちらをご覧ください。

登録・利用

登録に必要なもの

インターネットに接続できるパソコン、スマートフォン、タブレット端末のいずれかとメールアドレスが必要です。

1つのメールアドレスで2人登録できますか?

1つのメールアドレスにつき登録できるIDはひとつです。

ID・パスワードを忘れてしまった。

IDをお忘れの方は当社までお電話でお問い合わせください。パスワードをお忘れの方はログイン画面の「パスワードをお忘れの方へ」からお手続きをお願いします。

メールが届かない。

迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
スマートフォン等で迷惑メール対策をされている場合は、「jtb-grandtours.jp」からのメールを受信できるように設定をしてください。
設定がうまくいかない場合は、ご利用の携帯電話会社のサイトをご確認ください。

登録内容の変更・削除

メールアドレスを変更したい

マイページにログイン後、変更できます。

登録内容を変更したい

マイページにログイン後、変更できます。

マイページを削除したい

当社までお電話でお問い合わせください。

マイページ会員になるとできること

パンフレット請求

パンフレット請求画面より登録いただくとパンフレットをご自宅にお送りします。一部、パンフレットがないWebサイト専用ツアーがあります。

イベント申込み

旅についてのイベントを随時、開催しています。Webサイトからお申込みの際は代表者のマイページ登録が必要です。

旅行申込み

Webサイトからお申込みの際は代表者のマイページ会員登録が必要です。

メッセージによる問い合わせ

お申込み済みのツアーやお見積もり中のプランについて、お客様専用のメッセージ機能でやりとりができます。

個人旅行(オーダーメイドの旅)のお見積もり

オーダーメイドの旅のお見積もり依頼の際はマイページ会員登録をお願いします。

お電話でのお問い合わせ

マイページをお持ちの方もお電話でのお問い合わせも可能です。

添乗員同行ツアー「JTBグランドツアー」

お問い合わせからお申込みまで

お申込みについて

マイページ登録は必要ですか?

Webからお申込みの際は代表者のマイページ登録が必要です。マイページ登録についてはこちらをご覧ください。

契約が成立するタイミング

弊社よりお申込み受付の回答後、お客様からお申込金をご入金いただいた時点で成立します。

申込金について

ご旅行代金に応じて金額が異なります。お支払いはクレジットカード、銀行振込、JTBナイストリップ、JTBトラベルギフト、たびたびバンク(旅行積立)、現金で承ります。

契約代表者について

マイページ会員のお客様を契約代表者として同行のお客様を含めた全員分のお申込金・ご旅行代金を請求させていただきます。マイページからお申込みいただいた参加者個別のお支払いや、代表者ではなく同行者名義のクレジットカードでのお支払いをご希望の方は弊社までお知らせください。

友人など同行者の申込みについて

どちらかのお客様が契約代表者となってマイページより2名様お申込みいただくか、それぞれがマイページ会員となっていただき1名様ずつ別々にお申込みください。なお、別々にお申込みいただく場合は、備考欄に同行者様のお名前をご記入ください。

予約代行について

旅行に参加されない方が旅行されるお客様の代わりにお申込みされる場合はWebサイトからはお申込みを承ることができません。お電話でお問い合わせください。

最少催行人員について

最少催行人員はツアーごとに設定されており、この人数に満たない場合はツアーの催行を中止させていただきます。なおその場合はツアー出発の23日前(繁忙期は33日前)までにご連絡いたします。

日本国内線について

日本国内各地の空港からの国内線を手配可能です。詳しくは各ツアーページまたはパンフレットをご覧ください。

パスポートを持っていない

パスポートの有効期限が切れていたりお持ちでない場合もお申込みいただけます。パスポートに記載されるローマ字の氏名が必要です。

第2希望のツアーを申し込みたい

第2希望のツアーのお申込みをご希望の場合、マイページ会員の方はマイページより第2希望のツアーを別途お申込みいただき、備考欄に第2希望とご記入ください。

名前を間違えた

航空会社の規定により、一度航空券の予約を取り消して正しいお名前で再予約する必要があります。航空便の予約状況によっては再予約ができない場合もございます。また、再予約ができず旅行を取消しされる場合は、所定の取消料を承ります。

申込み済みのツアーを変更したい

マイページのメッセージやお電話で弊社までお知らせください。お申込み済みのツアーを取消してご希望のツアーに改めてお申込みいただくこととなり、お申込み済みのツアーの取消料が発生する場合は所定の取消料を申し受けます。

航空機の座席クラスを変更したい

マイページのメッセージやお電話で弊社までお知らせください。航空券発券済みの場合は所定の手数料及び費用を申し受けます。また、ご希望の座席クラスが満席の場合には承れません。

申込み済みの参加者を変更したい

マイページのメッセージやお電話で弊社までお知らせください。所定の手数料及び費用を申し受けます。また、ご希望の座席クラスが満席の場合には承れません。

申込み済みの旅行をキャンセルしたい

マイページのメッセージやお電話で弊社までお知らせください。取消料が発生する場合は所定の取消料を申し受けます。

延泊やホテルの部屋のアップグレードをしたい

すでに旅行をお申込み済みの場合はお早めにマイページのメッセージやお電話で弊社までお知らせください。これからお申込みの場合はお申込み時にお知らせください。パンフレットに延泊やホテルアップグレードのご案内がないコースでもご希望を承ります。

現地参加について

ツアーに含まれる日本発着の航空便を利用せず、海外でツアーに合流・離団することもできます。すでにお申込み済みの場合はお早めにマイページのメッセージやお電話で弊社までお知らせください。これからお申込みの場合はツアーお申込み時にお知らせください。

海外在住の方の申込みについて

現地参加で承ります。旅行条件書や申込み書類、最終日程表等は郵送ではなくメールでのご案内となることがあります。

申込み期限について

弊社では一律の申込み期限を設けておりません。査証取得の必要がないツアーでは航空座席やホテルのお部屋が手配可能な限りお申込みを承ります。

二重予約について

弊社以外(ルックJTBや旅物語、他社のツアー、お客様ご自身による航空券予約等)で同期間(発着日が同一でなくても旅行期間の一部が重なる場合も含む)に同一航空会社(共同運航便等を含む)の予約をされている場合、航空会社のシステムにより二重予約と判断され、全ての予約が自動的に取り消されてしまうことがあります。弊社以外で既にお申込み済みのお客様はお申込みの際にご相談ください。なお、二重予約により予約が自動的に取り消されてしまった場合にも弊社では責任を負いません。

お問い合わせ方法

お問い合わせ方法

マイページ会員のお客様はマイページのメッセージ機能のご利用が便利です。また営業時間内にはお電話、ご来社によるお問い合わせも承ります。ご来社の際はスムーズにご案内差し上げるため事前にご予約くださいますようお願いいたします。

お申込みからご出発まで

催行について

最少催行人員について

最少催行人員はツアーごとに設定されており、この人数に満たない場合、ツアーの催行を中止させていただきます。なおその場合は、ツアー出発の23日前(繁忙期は33日前)までにご連絡いたします。

催行決定について

お申込み状況により異なり、早ければツアー出発の半年以上前から遅くとも45日~35日前までに催行決定し、お知らせします。

催行予定について

催行可能な人数のお客様にお申込みいただいているツアーを「催行予定」としています。その後のお申込み状況の変動により、催行がされないこともあります。

査証について

査証について

査証が必要なツアーにお申込みの際には、査証取得に必要な書類や取得代行手数料をご案内します。お客様ご自身で取得いただくこともできますが、申請の際に必要な書類を弊社にて作成する場合には所定の手数料が必要です。また、査証取得に際してお客様のパスポートを一定期間お預かりすることがあります。弊社にお申込みのツアー以外でパスポートを使用する予定のある方はその旨お知らせください。

ご旅行代金の支払いについて

ご旅行代金の支払いについて

お申込みのツアーが催行決定後、ご出発の約45~35日前にご旅行代金の請求書をお送りいたします。お支払いはクレジットカード、銀行振込、JTBナイストリップ、JTBトラベルギフト、たびたびバンク(旅行積立)、現金で承ります。ご出発の21日前までにお支払いください。

燃油サーチャージ・出国税について

燃油サーチャージ・出国税について

ご旅行代金には燃油サーチャージおよび日本の国際観光旅客税(出国税)は含まれておりません。ご旅行代金と一緒にお支払いいただきます。

海外旅行保険について

海外旅行保険について

ご旅行代金請求の際に海外旅行保険のご案内をお送りします。クレジットカード付帯の保険ではカバーされない項目や補償が不足する可能性のある項目があります。これを補償するクレジットカード安心プランもあります。また近年、入国の際に海外旅行保険加入を必須とする国が増えています。該当のツアーにお申込みの方には別途ご案内します。

JTBトラベルポイントについて

JTBトラベルポイントについて

ご旅行代金お支払い時にお持ちのポイントをご利用いただくことができます。トラベルポイントの加算はお支払い方法(お申込金・ご旅行代金の全額)がJTB旅カード(クレジットカード)、銀行振込、JTBナイストリップ、JTBトラベルギフト、たびたびバンク(旅行積立)、現金の場合のみ可能です。そのほかのクレジットカードでお支払いの場合には加算対象外となりますのでご注意ください。

最終日程表について

最終日程表について

ご出発の約10日前に代表者様宛てに郵便でお届けします。

現地情報について

現地情報について

同行するツアー責任者(添乗員)または担当より出発前にご案内いたします。また、ご不明なことやご不安なことがありましたら、いつでもお問い合わせください。

個人旅行「ザ・グランシェルジュ」

お問い合わせからお申込みまで

お申込みについて

マイページ登録は必要ですか?

募集型企画旅行「ザ・グランシェルジュ」にWebサイトからお申込みの際はマイページ登録をお願いします。オーダーメイドの旅をご検討の方はお電話やメールでのご相談も承ります。正式なお見積もり依頼の際はマイページ登録をお願いします。

「ザ・グランシェルジュ」と「モデルプラン」の違い

「ザ・グランシェルジュ」は添乗員が同行しない個人旅行です。
パッケージツアー(募集型企画旅行)でもお客様のご希望に応じて旅行日数やホテル、航空会社、訪問地など内容の変更が可能です(内容により追加代金が必要です)
また「モデルプラン」はオーダーメイドの旅行日程をご検討いただくための見本でご希望に応じて柔軟なアレンジが可能です。パッケージツアーにもモデルプランにもご希望に近い旅がない場合は、ご希望を伺ってお見積もりいたします。いずれも受注型企画旅行となります。

どんな手配ができますか?

航空券のみ、ホテルのみ、現地ガイドのみ等の手配は承っておりません。航空券とホテルを基本として送迎やレストラン、コンサートやスポーツ観戦などの各種チケットの予約を承ります。

契約が成立するタイミング

「ザ・グランシェルジュ」は弊社より航空座席やホテル等の手配可否回答後、お客様からお申込金をご入金いただいた時点で成立します。ザ・グランシェルジュ・オーダーメイドはお客様がご旅行条件書を確認しお申込金をご入金または弊社より引受書を交付した時点で成立します。弊社からの回答前にお預かり金を決済された場合は、弊社より回答さしあげた時点で成立します。

契約形態について

「ザ・グランシェルジュ」は弊社が旅行企画・実施する募集型企画旅行契約、ザ・グランシェルジュ・オーダーメイド(モデルプラン含む)はお客様のご要望に応じた旅行を企画手配する受注型企画旅行契約となります。また、航空券やホテル、各種チケット等の一部は手配旅行契約とさせていただくことがあります。

申込金について

ご旅行代金や契約形態に応じて金額が異なります。お支払いはクレジットカード、銀行振込、JTBナイストリップ、JTBトラベルギフト、たびたびバンク(旅行積立)、現金で承ります。

契約代表者について

マイページ会員のお客様を契約代表者として同行のお客様を含めた全員分のお申込金・ご旅行代金を請求させていただきます。マイページからお申込みいただいた参加者個別のお支払いや、代表者ではなく同行者名義のクレジットカードでのお支払いをご希望の方は弊社までお知らせください。

友人など同行者の申込みについて

どちらかのお客様が契約代表者となってマイページより2名様お申込みいただくか、それぞれがマイページ会員となっていただき1名様ずつ別々にお申込みください。なお、別々にお申込みいただく場合は、備考欄に同行者様のお名前をご記入ください。

予約代行について

旅行に参加されない方が旅行されるお客様の代わりにお申込みされる場合は、Webからは承ることができません。お電話でお問い合わせください。

日本国内線について

日本国内各地の空港からの国内線を手配可能です。詳しくは「ザ・グランシェルジュ」の各ツアーページまたはパンフレットをご覧ください。

パスポートを持っていない

パスポートの有効期限が切れていたり、お持ちでない場合もお見積もりやお申込みは承れます。パスポートに記載されるローマ字の氏名が必要です。

名前を間違えた

航空会社の規定により、一度航空券の予約を取り消して正しいお名前で再予約する必要があります。航空便の予約状況によっては再予約ができない場合もございます。また、再予約ができず旅行を取消しされる場合は、所定の取消料を承ります。

申込み済みのツアーや旅行内容を変更したい

マイページのメッセージやお電話で弊社までお知らせください。お申込み済みのツアーを取消してご希望のツアーに改めてお申込みいただくこととなり、お申込み済みのツアーの取消料が発生する場合は所定の取消料を申し受けます。

航空機の座席クラスを変更したい

マイページのメッセージやお電話で弊社までお知らせください。航空券発券済みの場合は所定の手数料及び費用を申し受けます。また、ご希望の座席クラスが満席の場合には承れません。

申込み済みの参加者を変更したい

マイページのメッセージやお電話で弊社までお知らせください。所定の手数料及び費用を申し受けます。また、ご希望の座席クラスが満席の場合には承れません。

申込み済みの旅行をキャンセルしたい

マイページのメッセージやお電話で弊社までお知らせください。取消料が発生する場合は所定の取消料を申し受けます。

いつから申し込めますか?

航空券の予約が可能になるご出発の約1年前より可能です(航空会社により異なります)

申込み期限

弊社では一律の申込み期限を設けておりません。査証取得の必要がないツアーでは航空座席やホテルのお部屋が手配可能な限りお申込みを承ります。

二重予約について

弊社以外(ルックJTBや旅物語、他社のツアー、お客様ご自身による航空券予約等)で同期間(発着日が同一でなくても旅行期間の一部が重なる場合も含む)に同一航空会社(共同運航便等を含む)の予約をされている場合、航空会社のシステムにより二重予約と判断され、全ての予約が自動的に取り消されてしまうことがあります。弊社以外で既にお申込み済みのお客様はお申込みの際にご相談ください。なお、二重予約により予約が自動的に取り消されてしまった場合にも弊社では責任を負いません。

お問い合わせ方法

お問い合わせ方法

マイページ会員のお客様はマイページのメッセージ機能のご利用が便利です。また営業時間内にはお電話、ご来社によるお問い合わせも承ります。ご来社の際はスムーズにご案内差し上げるため事前にご予約くださいますようお願いいたします。

お申込みからご出発まで

査証について

査証について

査証が必要なツアーにお申込みの際には、査証取得に必要な書類や取得代行手数料をご案内します。お客様ご自身で取得いただくこともできますが、申請の際に必要な書類を弊社にて作成する場合には所定の手数料が必要です。また、査証取得に際してお客様のパスポートを一定期間お預かりすることがあります。弊社にお申込みのツアー以外でパスポートを使用する予定のある方はその旨お知らせください。

ご旅行代金のお支払いについて

ご旅行代金のお支払いについて

ご出発の約45~35日前にご旅行代金の請求書をお送りいたします。お支払いはクレジットカード、JTBトラベルギフト、銀行振込、JTBナイストリップ、たびたびバンク(旅行積立)、現金で承ります。

燃油サーチャージ・出国税について

燃油サーチャージ・出国税について

ご旅行代金には燃油サーチャージおよび日本の国際観光旅客税(出国税)は含まれておりません。

海外旅行保険について

海外旅行保険について

ご旅行代金請求の際に海外旅行保険のご案内をお送りします。クレジットカード付帯の保険ではカバーされない項目や補償が不足する可能性のある項目があります。これを補償するクレジットカード安心プランもあります。また近年、入国の際に海外旅行保険加入を必須とする国が増えています。該当の旅行にお申込みの方には別途ご案内します。

JTBトラベルポイントについて

JTBトラベルポイントについて

ご旅行代金お支払い時にお持ちのポイントをご利用いただくことができます。トラベルポイントの加算はお支払い方法(お申込金・ご旅行代金の全額)がJTB旅カード、銀行振込み、JTBナイストリップ、たびたびバンク、ご来社による現金の場合のみ可能です。そのほかのクレジットカードでお支払いの場合には加算対象外となりますのでご注意ください。

最終日程表について

最終日程表について

ご出発の約10日前に代表者様宛てに郵便でお届けします。

現地情報について

現地情報について

担当より出発前にご案内差し上げます。また、ご不明なことやご不安なことがありましたら、いつでもお問い合わせください。

現地緊急連絡先について

現地緊急連絡先について

最終日程表にてご案内します。

Webサイトの使い方について

文字を大きくしたい

トップページ下部に文字の大きさを調整できる機能を設けています。

2019年10月30日以前にすでに旅行を申し込み中の方へ

ツアー情報を印刷したい

各ツアーページの印刷ボタンより印刷していただくと、ツアー情報が印刷できます。